出雲大社を訪れるベストな時期と2022年度の神在祭スケジュールトル】

風習

島根県にある重要な霊場である出雲大社は、日本中から神々が集まる特別な月があります。この月に訪れることが最も理想的です。

本記事では、出雲大社の訪問に最適な時期、特に神々が集まる神在月に行われる神在祭のスケジュール、その利益、期間限定で提供されるお守りや御朱印について詳しくご紹介します。

 

\2024年度 楽天スーパーセール/ セール会場はコチラ<PR> 2024年12月11日(水)01:59まで

\売り上げ急上昇中の商品/ 楽天ランキングページはこちら<PR>

出雲大社を訪れるのに最適な時期

出雲大社への訪問には旧暦の10月が推奨されます。一般的にはこの月を「神無月」と呼びますが、出雲では多くの神々が集まるため「神在月」として知られています。

この月には出雲大社で様々な儀式が行われ、神々を迎えたり送り出したりします。毎年多くの参拝者がこの時期に訪れます。

この時期にのみ、神々が宿る「御宿社」の「十九社」の扉が開かれるため、非常に特別な機会となります。

 

神在月に出雲大社で行われる神在祭の詳細

出雲大社で神在月に開催される「神在祭」は、旧暦10月11日から17日まで続きます。2022年の具体的な日程は11月3日から11月10日までとなり、以下のスケジュールで進行します。

  • 神迎神事・神迎祭:2022年11月3日19:00~
  • 神在祭:2022年11月4日9:00~、8日10:00~、10日10:00~
  • 縁結大祭:2022年11月7日10:00~、8日10:00~、10日10:00~
  • 神等去出祭:2022年11月10日16:00~
  • 第二神等去出:2022年11月19日

神迎神事・神迎祭は「稲佐の浜」で行われ、写真撮影の際はフラッシュの使用を控えることが求められます。

一部の祭事は一般の参加が制限されていますが、「縁結大祭」には参加が可能で、非常に人気があります。

参加を希望する場合は事前に出雲大社のウェブサイトで詳細を確認し、申し込みが必要です。幸縁むすび祈祷料は5,000円で、当日に納付すれば参加できます。

 

出雲大社と神在月の様々な恩恵

出雲大社は縁結びの神社として広く知られていますが、神在月には多くの神々がこの地に集まるため、縁結び以外にも、仕事、金銭、人間関係に関する様々な恩恵を授かることが可能です。

特に仕事や人間関係で悩んでいる方にはおすすめです。参拝の際には、通常とは異なる二礼四拍手一礼の作法で参拝することが必要です。

 

神在月限定の特別な御朱印とお守り

出雲大社では神在月限定で特別な御朱印とお守りを提供しています。お守りは300円の小袋タイプと1,000円の錦袋タイプがあります。

期間限定での提供のため、訪れる際にはこれらの特別なアイテムを手に入れることをお勧めします。

 

出雲大社の神在月の混雑状況

毎年、神在月には約60万人が出雲大社を訪れるため、非常に混雑します。近隣の駐車場は早い段階で満車になることが多く、交通規制も実施されることがあります。

特に縁結大祭に参加する際は、早めに計画を立てることが重要です。

 

神在月における出雲大社の魅力

神在月の間、出雲大社では多くの神々が集まり、様々な行事が行われます。この時期は、島根県の住民にとって特別な月であり、他県の人々にはあまり馴染みがないかもしれません。

神在祭や縁結大祭など、事前に日程を調べて参加することがお勧めされます。この期間に訪れた際は、限定のお守りや御朱印を受け取るのも良いでしょう。

多くの人々が集まるこの時期には、多くの恩恵を受けて帰ることができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました