ペット愛好家のためのおすすめ動物ガイドトップ11【飼育費用も解説】

動物

皆さんの心に寄り添うペットたちを、ランキング形式でご紹介しましょう。

一人の時間を静かに過ごしたい時、長年連れ添ったパートナーとの平和な日常を満喫したい時、子どもたちが巣立った後の生活をどう充実させるか、

そうした時に、ペットが恋しくなることってありませんか?

「ペット」と言っても、犬や猫、ハムスターだけでなく、ウサギやモルモット、手間がかからない金魚やカメレオン、フェレットなど、選べる動物はたくさんあります。

でも、実際に飼うとなると、コストや手間が心配ですよね。

そんな皆さんのために、人気ペットのランキングとそれにかかる費用を詳しくご紹介します。

これを参考にして、ぜひあなたにピッタリのペットを見つけてください。

 

\2024年度 楽天スーパーセール/ セール会場はコチラ<PR> 2024年12月11日(水)01:59まで

\売り上げ急上昇中の商品/ 楽天ランキングページはこちら<PR>

親しみやすいペットトップ11

さっそく、気になるランキングをチェックしてみましょう。

・第11位 フクロウ
・第10位 リス
・第9位 トカゲやカメレオン
・第8位 インコ
・第7位 モルモット
・第6位 金魚
・第5位 ハムスター
・第4位 フェレット
・第3位 ウサギ
・第2位 猫
・第1位 犬

犬や猫のように、すぐに人になつくペットは多くの人から愛されています。

でも、変わったペットを選ぶことも、新しい発見があるかもしれませんね。

静かな環境で飼えるペットは?

特にうさぎやフェレットは静かな環境でもストレスなく飼育できるため、

マンションやワンルームなどの限られた空間でも問題なく飼うことができます。

飼いやすい定番ペットを選ぶなら

先に紹介した犬は、親しみやすさと忠実さで人気があります。

どの年代の方にもおすすめできる飼いやすさを重視するなら、やはり犬や猫のような定番のペットが一番かもしれません。

セキセイインコのなつき度は?

ランキング8位に輝くインコの中でも、セキセイインコは特に人懐っこい種です。

適切なしつけをすれば、人の手に乗るなど親しみやすい性質を発揮します。

彼らの鮮やかな黄色や緑の羽は、その魅力の一つです。

好奇心旺盛なペットを探して

ペットランキング4位に選ばれたフェレットは、イタチ科に属し、好奇心旺盛で飼い主にも積極的に接します。

知り合いが一人でフェレットを飼っていて、長いトンネルで遊ばせたところ、迷子になって大変だったそうです。

でも、元気いっぱいのフェレットを見ると、心がほっこりしますね。

犬と比べると寿命が5~8年と短いため、お世話がしやすいのも魅力です。

ウサギの飼育環境について

ウサギは基本的に穏やかで、人になれると警戒心がなくなります。

しかし、主にケージで生活するため、トイレの匂いや掃除の手間を考える必要があります。

爬虫類の魅力とは

トカゲやカメレオンは、排泄物の管理がケージ内で済むため、比較的手間がかかりません。

その愛くるしい姿に魅了される方には、ぴったりのペットと言えるでしょう。

伝統ある金魚の人気

水槽の維持や酸素供給には電気代がかかるものの、金魚を眺めることで感じる癒しは、多くの人を虜にしています。

 

2. ペットによる購入・飼育コストの違い

ペットを選ぶ際には、購入費用や飼育費用が種類によって大きく異なることを覚えておきましょう。

犬の飼育コスト

犬を飼う初期費用は品種により変わりますが、平均すると月額約11,500円、生涯で約200万円がかかると言われています。

狂犬病予防接種やフード、首輪、リード、爪切り、ブラシ、トイレシートなど日用品も必要です。

ペット保険も選択肢の一つですが、治療費が高くつくのはペット全般の共通点で、病気や怪我が原因で思いがけない出費が生じることもあります。

猫の生涯コスト

人気の猫ですが、生涯にかかる費用は約120万円とされており、犬と比べるとややコストを抑えられる傾向があります。

ウサギの飼育費用について

人気のウサギは、初期の飼育に必要な道具が2万円から3万円で揃います。ウサギが10年生きると想定すると、トータルで約100万円の費用がかかる見込みです。

温度に敏感なウサギは、暑さに弱いため、快適な室温16〜22度を保つための冷暖房費用も考慮が必要です。

フェレットの初期投資

フェレットの飼育を始めるには初期費用として約10万円が必要で、毎月の飼育費用も約5,000円プラスαが見込まれます。

一方、ハムスターは比較的経済的で、月の餌代は500円から2,000円、平均寿命を考えると総額で約10万円です。

ハムスターも温度に敏感で、快適な室温20〜26度を保つために暖房費がかかります。

金魚の飼育コスト

小さいサイズの金魚は300円から、大きなものでも最大4,000円程度で購入可能です。

10年間の総飼育費用は約7万円となり、経済的な飼育が可能です。

インコとフクロウのコスパ

インコやフクロウは種類によって価格が異なりますが、セキセイインコは一般的に2,500円から4,000円で購入できます。初期準備には約3万円が必要です。

月々の維持費は500円〜1,000円と低く、コストパフォーマンスに優れたペットを探している人に適しています。

カメレオンの手頃な飼育費

変わり種のカメレオンも、2,000円から5,000円で購入でき、珍しい種類でも比較的リーズナブルです。

しかし、トカゲの場合は、購入費用が1万円から2万円、設備投資にはさらに2万円から3万円が必要です。餌代を含めると、月々3万円から5万円のコストがかかります。

寿命が10年から20年と長いため、長期の飼育費用は高額になりがちです。

シマリスの飼育経済性

シマリスの購入価格は7,000円から10,000円で、初期投資は3万円から4万円が見込まれます。月々の維持費は5,000円から10,000円です。

寿命は7年から10年程度で、食事には注意が必要です。木の実や穀物、野菜をバランス良く与えることが推奨されます。

 

3. ペット選びの総括

親しみやすいペット11選とそれぞれの飼育費用をご案内しました。ペットを迎える際は、最後まで責任をもって世話をし、必要な知識を身につけることが重要です。

あなたに合ったペットを選ぶ楽しみを、ぜひ味わってください。

タイトルとURLをコピーしました